TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

次から次へと

大きい病気をするとまた新たな病気が見つかる事が多い と聞いたことがある。 さぁ頑張ろう!って思ったのもつかの間 検診の時に胆石が見つかった。 胆石ってよく聞くし最近は薬で散らしたり 日帰りで手術出来るって聞いた事あったから あまり深刻に受け止め…

2022年になりましたね。

新年明けましておめでとうございます。 もうすっかり通常営業ですけどね。 乳がんの治療が一段落してからその後のお話。 もう術前の時と同じ体には戻れない。 つまみ細工も前と同じつまむペースでは腕がもたない。 でもね、つまめなくなった訳じゃないんです…

手術そして治療へ

手術は3時間の予定のところ5時間かかった。 どうやら私の体形(漏斗胸)が問題だったようだ。 手術後の回診の時に執刀医に「大変でしたよ~」って言われてしまった。 手術から目が覚めて生きている事 娘が側にいる事が何より嬉しかった。 手術自体は成功、見…

そして検査の結果

検査の結果の連絡がくるまでの1週間のまた長い事 旦那にも話はした。 旦那はまだ確定したわけじゃないんだろって言うけど 今までの経緯や先生とのやり取りから ほぼ乳がんで間違いないだろうと思っていた。 乳がんに間違いないとは思っているけど もしかした…

乳がん確定までの検査

自分の右胸にしこりを見つけ頭は真っ白、目の前は真っ暗 次の日にすぐに病院の予約 けれども予約が取れたのは1週間後 この1週間がなんと長い事よ。まさに地獄の1週間。 ネットで調べれば調べるほど乳がん要素が グレーからますますブラックに近い色になって…

お久しぶりです(;^_^A

生きてます。 若干死にそうになってましたけど(^^;) このブログを書くのは一年半ぶりくらいでしょうか? この間に良い事も悪い事も色々色々ありまして・・・ まずは悪い事 去年の5月に乳がんが発覚しました。 経緯としてはInstagramでやりとりさせてもらって…

つまみ細工の多肉で可愛い寄せ植え

もっと本物みたいな寄せ植えを作りたい! 最初に作った多肉植物の寄せ植えブローチがご購入頂けた事に自信を持ち、もっと色んな種類の多肉ちゃんを作って寄せ植えにしたいなと思いました。 本物の多肉ちゃんを寄せ植えするみたいに!(^-^) 土台は本物っぽく…

つまみ細工の多肉で何作ろう

多肉植物の商品展開 エケベリア(チワワエンシス)を何とか形にしたのでこれを何に仕上げましょうか まずはイヤリングやピアスにしてみました。あまり大き過ぎず少し小ぶりなサイズで。 チワワエンシスは丸い葉っぱが特徴的だけどシュっとした形のエレガンス…

つまみ細工で多肉植物を作る

エケベリアを作りたい! まずはエケベリアをつまみ細工で作ってみたい!始まりはそこからでした。 多肉植物図鑑のエケベリア属のページとにらめっこ。エケベリアと言ってもその図鑑の中だけでも数十種類。その中からつまみ細工の手法で形になりそうな子をい…

自分らしい作品作り

自分だけにしか作れないもの つまみ細工に限らずハンドメイドの作品を作っている作家さんなら誰でも思う事 自分にしか作れない作品作り 見ただけで誰が作ったかわかるような作品 少なからず作品作りの時にあけてぃーぬも思ってる事 それがなかなか難しいんで…

令和2年のご挨拶

今更の新年のご挨拶 すでに1月も後半ですが・・・新年のご挨拶です。 このブログを始めて2年半くらい?読者数も0!コメントも0!そりゃそうだ。 だってつまみ細工の作り方と一切載せてませんもん! 作り方云々と言うより委託販売やネット販売をこれから…

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 8

当日! きましたね!当日です。 駐車場や会場が開くのはかなり早い時間、駐車場は5時頃、搬入開始は6時頃です。冬開催の場合は真っ暗な時間に起きて出発しなければなりません。 レンタルでテーブルなどを借りた場合「備品配布8時頃完了予定」と書いてありま…

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 7

前日! きましたね!もう前日ですよ!ここまで来たら準備がどうこう言ってる場合じゃないですね。現実的な準備はもう済んでいると思います。 体調も風邪などひいてないですか?怪しければ薬を飲んで今日は早めに寝て下さい。 それで最終的にお伝えしたいのは…

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 6

2~3日前 いよいよですよー!クリマはもう目の前!ドキドキしますね。 まずは商品のチェック、これが最終チェックになるかと思います。 検品しましょう!とても大事な作業です!外れそうな金具やビーズなどはないですか?値札はちゃんと付いてますか?念入…

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 5

2週間前 2週間前です。 すでに作品はほぼほぼ出来上がっていると思いますので値札を付けましょう。値札はシールなのかタグで付けるのか作品によって違うと思うので作品に合わせて付けます。同じ種類で沢山あるのならまとめてディスプレィしてポップにお値…

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 4 後編

1っカ月切りました! 1っカ月切るとやらなければいけない事が沢山なので2回に分けてます。 ディスプレイは少し前に一度セッティングしてみて手直しするところや買い足すものなどありましたか?什器やクロスは決定していると思うので後は小物類も購入するな…

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 4 前編

1カ月切りました! 前回書いたように1カ月切ったら本当にあっと言う間です! 頭ぱんぱんですが落ち着いて順番に準備を進めましょう。 完成した作品の台紙や箱などはもう準備出来ていますか?ただ置いただけより台紙や箱と一緒に並べた方がきちんと感が違い…

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 3

1カ月前 この頃にクリマの事務局からクリマ開催時の手引書や出展者用の首からかける出展者パス、フライヤー(割引券)などが送られてきます。これが送られてくるといよいよクリマの出展が現実的になってきたなと実感します。 自分のブースの場所は手引書が…

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 2

開催日までの準備 2~3か月前 この時期も隙間時間を見つけて作品作りをするのは当然ですが、それと同時進行でディスプレイの事も考えましょう。すでに何度もイベントに出展している方は基本のディスプレイは完成していると思いますが、小さなイベントとは…

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 1

クリマ開催までの準備 申し込み完了後 ここではあけてぃーぬが出展した東海エリアで一番大きなハンドメイドイベント 「クリエーターズマーケット」(以後クリマ)に出展した時の経験を元に準備や心構え?を勝手に喋って行こうと思います。自分なりの準備なの…

ネット販売その後 Creema

Creemaのその後 あけてぃーぬが重い腰を上げてCreemaに出店・出品したのは8月だったかな? 後で聞いたんだけど夏って購入数減る時期なんですってね。(-_-;) そんなん知らないし!(T_T) 最初のうちは毎日のように登録作品一覧のアクセス数をチェックしてまし…

講師認定免許について考える その2

無所属と言う立ち位置 結局、講師取得の講座を受けないまま月日が流れていきました。 無駄に月日が流れている訳ではなくその間にもつまみ細工は日々作っている訳で特にあけてぃーぬの場合仕事を辞めてしまったのでつまみ細工オンリーの日々。 JKの娘を学校に…

講師認定免許について考える その1

講師の資格はあった方がいい? これね。あけてぃーぬも相当悩みましたよ。 「〇〇協会認定講師」ってやつね。つまみ細工だけでなく色々な講師の資格を取る為の講座はたーーーーーーーーーーーーくさんあるよね。 「講師」と言う響き・・・憧れるよねぇ。名刺…

初めての大きなイベント参加

クリエーターズマーケットに出店しようかと思う 委託販売を始めて1年が過ぎ店頭販売や出張販売、ネット販売も始めましてずっと気になっていた大きなイベント。お友達が東京でデザインフェスタに出店していたり自分もむかーしむかし出店していた事(つまみ細…

販売先の品ぞろえ

お店に合った商品を置く 委託販売先やイベント販売の時の商品は同じにしていますか? 委託販売を始めたばかりの頃は品数も少なく作る事で精一杯だったのであまり深く考えていませんでしたが年月が経ち品数も増えてくるとお店によって売れる商品と売れない商…

Creemaに登録して出店・出品するまで ②

出品する さて、次はいよいよ出品です。 出品の為に必要な資料や材料を用意しましょう。 出品するにあたり必要なのはもちろん商品・商品写真・梱包材料。 調べたり考えておく事は商品タイトル・商品説明(サイズや素材)・価格 発送方法・ラッピングの有り無…

Creemaに登録して出店・出品するまで ①

Creemaの出店者登録をする Creemaで出店・出品する事に決めたのでまずは登録ですね。 登録のやり方はCreema内の販売ガイド「Q 会員登録から出品までの流れ」を見れば画像説明で書いてあるのであけてぃーぬでも出来ました。 メールアドレス・パスワード・ニッ…

そろそろネット販売に挑戦してみる

どこから出店・出品するか 委託販売は何とかスタートした。イベント出店も経験した。インスタも始めた。 そろそろネット販売もやってみるかとやっと重い腰を上げたあけてぃーぬです。 ネット販売も色々ありますね。以前にも書いたように自分のホームページを…

屋上出店は風との闘い・・・そして敗北

初めての屋上イベント売り上げ0円! もう見出しやタイトルに書いてある通りですわ。 屋上での出店は風が大変とは聞いてましたしネットでも話題になっていたのでそれなりに準備はしていたつもりだったんだけど想定外と言うか岐阜の伊吹おろしを甘く見ていた…

Instagramのその後

インスタを使いこなす日はまだ遠い インスタを始めたのは初夏。 今は1月。やっと半年ってとこかな。フォロワーは丁度100人くらい。まだインスタの使い方をイマイチわかってなくて一度投稿したら誤字があっても直せないと思ってて追加のコメントに訂正のコメ…