TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

お久しぶりです(;^_^A

生きてます。

若干死にそうになってましたけど(^^;)

 

このブログを書くのは一年半ぶりくらいでしょうか?

この間に良い事も悪い事も色々色々ありまして・・・

 

まずは悪い事

去年の5月に乳がんが発覚しました。

経緯としてはInstagramでやりとりさせてもらっているフォロワーさんが

ご自分が乳がんである事をカミングアウトされたのです。

 

それを見てその方にコメントをしながら

 

「あれ?自分いつから乳がん検診行ってなかったっけ?」

 

って思ったんです。

 

実は10年以上前に一度乳がん検診で左胸が引っかかった事があり

その時は石灰化しているものの良性だったんです。

でも医者からはいつ悪い物になるかわからないから

検診は定期的に受けて下さいねって言われていたんです。

 

最初は1年に1回の検診。数年後は2年に1回の検診をしていました。

そして東京から地方に引っ越すことになり引っ越す前の年にも

検診はしていたんですが・・・

 

地方に引っ越してその慌ただしさや環境の変化、家族間のごたごたがあり

自分の検診の事をすっかり忘れていたんです。

多分私はがん家系ではないとの思いもあって気が緩んでいたんだと思います。

 

最後に検診を受けてから4年が経過してました。

 

その日の入浴中、セルフチェックをしたところ

右乳房にしこりがあるのがわかったんです。

 

「うそでしょ!!」

 

その時の狼狽ぶりは今でも覚えてます。

早々にお風呂から上がりパソコンで乳がんの症状を調べる

調べれば調べるほど自分に当てはまって目の前が真っ暗になりました。

そんなただならぬ気配を感じたのか娘が静観してこちらを見ていました。

 

そこから怒涛の1年が始まります。

続きはまた後日・・・