TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

ハンドメイド作家としてのステップアップ 人脈

    人脈

これって結構大事ですよね。

岐阜に引っ越してきてつくづく思うのです。人の繋がりって大事だなと。ハンドメイドを趣味としてやっているだけなら特に人の繋がりとかってそれほど必要じゃないかも知れない。家で好きな時に一人でもくもくと好きな事をやるだけなんだもん。逆に一人の時間を楽しめばいい訳だし。

でも・・・ハンドメイドを仕事としてやるのなら一人は限界があります。作る事に関しては一人が基本でしょうけどそこからがね。値段にしろデザインにしろ勿論自分で決めるのだけどこれでいいのか誰かに相談したくなるし、ハンドメイド作家の初心者としては梱包からディスプレイからすべてが初めて尽くし。ちょっとの事でも不安だし誰かに聞きたいと思うのです。

私の場合岐阜に引っ越してきてから作家活動を始めたから本当に困った。知り合いがいなさ過ぎる。(T_T) 以前相談にのってもらったガラス作家の友達やデザイン関係の知り合いはすべて関東にいてLineでは繋がっているけど実際に会えないので相談もしづらい。何より土地勘の無い岐阜でどこに自分の求めている物が売っているか、委託販売出来るお店やイベントがどこでいつあるのか等々こう言った情報はネットだけでは限界があるんです。

現在は委託販売先のオーナーから聞く情報が頼りなのです。委託販売先の他の作家さんに会えるかなと思ってもお互いそんなにお店には行きませんしね。

このままでは先に進むのも難しいし自分も辛い。もっと作家さん達やこの地域の人との繋がりを持たないとと思ったのです。

そこでどうするか

SNSTwitterInstagram)を始めてみる。

店頭販売以外の地域のイベントに出店する。

ハンドメイドに関係なくても何かの講座やサークル活動をやってみる。

思いついたのはこんな感じ。

 

そう言えば私、岐阜に来て1年半ですが

岐阜で家族以外の人とランチやお茶とかしてないな・・・と

勿論飲みにだって行ってないもん!( ;∀;)

東京にいた時は仕事仲間や友達とランチや飲み会行ってたのになー!引っ越す2年ほど前からご無沙汰だった高校の仲良しさん達との飲み会やランチが増えてきたって言うのに引っ越しちゃうんだもんなーっっ!(T_T)

 

友達や仕事仲間には「あけてぃーぬならどこへ行っても大丈夫だよ」って言われたんだけどそうでもないよーやっぱ辛いわ~

 

すみません。(-_-;) 何か結局メンタルが辛いから人との繋がりを欲しているのが全面に出ちゃいましたけど、ま、勿論そこも重要なんですが地域の人との繋がりがないと地元ならではのイベントの話やお店の話、あるいは知り合いになった人からのオーダーとかって事もある訳じゃないですか?それはやはり大事だと思うのです。

 

人は向こうからはなかなか来ないのだから自分から動かないと…ですね。