TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

ハンドメイド作家としてのステップアップ 台紙

 

 

    商品の台紙

 今までピアスやイヤリングなどの台紙は市販の台紙に屋号のロゴシールを貼ったものを使っていました。もちろんそれでもいいのだけど市販の台紙だとオリジナル感が出ない気がするし自分の作ったロゴとのバランスもイマイチ。もう少し何とかならんかなと思っておりました。

 

色々と模索して一度自分で台紙を作ってみました。

f:id:akethi-nu:20181008102500j:plain

色紙はネットで専門ショップから色見本を取り寄せて厚さと色を確認してから購入。レースっぽくしたかったので「マルッコⅡ」と言う波型に切れるハサミを購入しドットのエンボスを自分で押して作ったという台紙。

 

他にもギザギザに切れるものや波型に切れるハサミもあった。木の葉型は知らなかった!

市販の台紙ではないから他の方と被る事はないけどやっぱり手間がかかってしまう。今のところそんなに大量には必要ないから大丈夫だけど現実的ではないなぁと思った訳です。

 

そして次に購入したのが「ORIGINAL WORKS」さんのピアス・イヤリング専用台紙。色は白とクラフトの2種類あります。私はとりあえず両方購入しました。以前ラベル屋さんで作った名刺と同様に元々ある数種類のデザインに自分の屋号のロゴを入れこめば完成。イヤリングやピアスを取り付ける切り込みも一枚ずつ切り離せるミシン目も入っているから簡単ではあります。出来上りはまずまずです。これを並べれば少しはそれっぽくなるのだけど。

ただ言うならデザイン(テンプレート)の種類が多くはない・・・かな。(>_<)  後、紙が以前の出来合いのものより薄いので折れやすいです。

          f:id:akethi-nu:20181008103835j:plain

私は2種類も買ってしまったので当分この台紙でやっていこうと思います。

ピアス・イヤリングの台紙は出来たけどペンダントとかは?って感じですが。

同じく「ORIGINAL WORKS」さんからまた購入するか・・・

 

もっと本格的に作家活動が板についてきたら少し金額がかかっても全体的に統一感のあるオリジナルのデザイン台紙を作りたいなと思うあけてぃーぬなのです。

 

何より今は商品を売らなければね。(-_-;)