TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 2

        開催日までの準備 2~3か月前

この時期も隙間時間を見つけて作品作りをするのは当然ですが、それと同時進行でディスプレイの事も考えましょう。すでに何度もイベントに出展している方は基本のディスプレイは完成していると思いますが、小さなイベントとは違いクリマの場合は

2000ブースを超える出展者がいる訳です。

あけてぃーぬの場合はミニブースでしたが一般ブースともなるとプロの方や業者さんなどのブースもある訳です。そんな中での出展です。いつも以上に気合を入れてディスプレイも考えないとお客さん素通りしちゃうかも!(-_-;)

未だにあけてぃーぬはディスプレイが定まっていませんがその時も色々と悩みました。まず基本のイメージとしてはこのブログのトップのような「イングリッシュガーデン風」にしたいと思ってました。私の作るつまみ細工の植物達を飾って小さなお庭のようなブースにしたいと思っていたんです。なので外国製の陶器で出来たおままごとのティーセットを購入したり、100均でグリーン系の造花を用意したり。後はクリスマス前の開催なのでクリスマスグッズも用意しました。

ただ小物関係は実際に購入するのは作品がある程度出来てからでいいと思います。自分のイメージした小物があるかどうかはネットで調べたりどこか出かけたりした時にでもお店を見て回っておく事は必要だと思いますが。

小物よりもまずはディスプレイ棚やテーブルにひくクロスや布を考えて購入しましょう。テーブルクロスは作品を目立たせる為には控えめな色が無難かな。自分の作品のイメージに合った色選び。あけてぃーぬは結局今まで使っていたベージュ系のクロスにたまたまあった裾に刺繍の入ったレースカーテンを合わせる事にしました。

後は棚ですね。元々使っていた棚と同じ種類で形違いの物を購入。そのままでは棚の色が明かる過ぎるかなと100均で木材の色付けの塗料を買って旦那さんに塗ってもらいました。(のちにそれがひと悶着となるんですが・・・(-_-;))

人によってはブースの境目にパーテーションのように壁を作る人もいます。自分の世界観を作りたくてDIYが得意な方はやられてると思いますがあけてぃーぬは得意じゃないのでそこまでは出来ませんでした。

そして少しづつ作品が出来てくる頃だと思います。その作品の台紙や箱も考えます。今回はまだ作品作りで手がいっぱいでオリジナルの台紙や箱まで作るのは手が回らなかったので台紙は今まで通りオリジナルワークスさんの自分の家で印刷できる半オリジナルの台紙にして箱はシモジマで組み立て式の紙箱などを購入しました。

  

信販売のシモジマラッピングクラブさんはギフトBOXだけでも様々な大きさや種類がある。他にもイベントに必要な雑貨が揃うので今でもお世話になってます。

 

だいぶクリマが現実的になってきました。