TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 6

         2~3日前

いよいよですよー!クリマはもう目の前!ドキドキしますね。

まずは商品のチェック、これが最終チェックになるかと思います。             

検品しましょう!とても大事な作業です!外れそうな金具やビーズなどはないですか?値札はちゃんと付いてますか?念入りにチェックします。

最終チェックが済んだら商品をイベント会場に持って行く為の梱包をします。商品の大きさにもよりますがあけてぃーぬは小物類はお土産で貰ったお菓子の空き箱などにタオルハンカチなどを敷いて商品がつぶされないように並べて入れました。和菓子の空き箱などもしっかりしているのでよく使ってます。大きさも色んな種類があるので商品ごとに入れたりしてます。

その他のディスプレイ用の什器や小物、ポップなども梱包して自分で当日ディスプレイしやすい様にしておきます。例えばあけてぃーぬは一番最初はテーブルクロスを敷く事から始めるのでテーブルクロスは直ぐに取り出せるように一番上にしまいます。

後、お客様にお渡しする袋や梱包材料などの買い忘れはありませんか?買うなら今しかありませんよ。

 

それから食事についてです。出展者が2人以上なら交代で食べに行ったり会場を見て回ったり出来るでしょうけどあけてぃーぬの場合は基本的に一人だったので食事は11時開場の1時間前に出展者用にフードコートが開くのでそこで朝昼兼用のブランチ?をしっかり食べました。が、やっぱり途中で小腹がすくのでその時用にちょっとつまめる物を持って行った方がいいですね。

それとちょっとした個包されてるお菓子。これは両隣や後ろなどのご近所のブースの方々にご挨拶がてらお渡しする為です。もちろん自分でもつまみますが。

飲み物は会場にも自動販売機やお店で買う事も出来ますがお客さんが入ってくる開場前には買っておかないと売れ筋のお茶やコーヒーなど売り切れになる場合がありますよ。それか事前に用意しておきましょう。

 持ち物リストは作りましたか?しっかりした方は自分で表などを作ってチェックしながら梱包しておられると思います。あけてぃーぬは・・・(^_^;)そこまでマメではないのでとにかく持って行かなきゃならいなものや持って行った方がいいものなどを思いついた時に同じ用紙にメモしておいてそれを見ながら梱包してました。

ガムテや両面テープ、ビニールひもなどディスプレィを作るのに必要な道具も忘れずに!

 

他の会場がどうなのかわかりませんが名古屋のクリマ開催地のポートメッセ名古屋は室内ではありますしエアコンはつけてありますが寒いし暑いです。(-_-;)冬開催の時はブースが搬入口のすぐ近くで入り口が開けっ放しだったのでえらい寒かったです。

夏は夏でこれ本当に冷房効いてます?ってくらいで時期的に湿気も半端なくてムシムシでずっとじんわり汗かいてました。せっかくセットした髪型も湿気で台無し。

寒い時期ならカイロやひざ掛け、暑い時期なら汗拭きシートやうちわ、携帯扇風機など寒さや暑さの対策もお忘れなく!

車か公共交通機関なのか交通手段は決まっている事と思いますが行き方や時間などももう調べましたか?あけてぃーぬの場合は旦那さんに車を出して貰ってます。

今まで土曜と日曜両方1日づつ出展した事があるのですが曜日によって駐車場の込み具合違います。

両日出展される方が圧倒的に多いので土曜の方が混みます!

土曜の方が早い段階で近場の駐車場は満車になってしまうと思います。2人以上で出展される方はどちらかが先にセッティングに入ってもう一人が駐車場の列に並んでいる事も出来ますが一人で出展する方は早目に行く事をお勧めします。