TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 7

         前日!

きましたね!もう前日ですよ!ここまで来たら準備がどうこう言ってる場合じゃないですね。現実的な準備はもう済んでいると思います。

体調も風邪などひいてないですか?怪しければ薬を飲んで今日は早めに寝て下さい。

それで最終的にお伝えしたいのは メンタル  です!

これが一番伝えたかった事かも知れません。小さいイベントでの出展も同じかもしれませんが大きなイベントであればあるほどメンタルが強くなければ心がやられます!

大きいイベントは規模が大きい分集客もありますよね?あけてぃーぬもそうでしたが初めての出展の時、作家になりたてのくせにクリマに出展すると言う身の程知らずだった訳ですが「身の程知らず・時期尚早」と自分でも思ってはいたけれど期待もしていたんです。

今までの出展より売れすはず!とか、もしかして仕事の話とかくるかも?とか(^_^;)

淡い期待があった訳です。

現実はそんな甘いものじゃありませんでしたね。

まず自分のブースのご近所さんに人気作家さんのブースがあったりそれが同じ系統の作家さんだった場合は覚悟しておきましょう。

そのブースには開場時間が始まるや否や人が殺到します。お目当ての作家さんがいるお客さんはその作家さんのブースの新作をゲットしにまずは向かうからです。数人のお客さんが集まれば他のお客さんも興味をそそられまた増える訳です。

そんな状況を目の当たりに朝一で見る事になります。自分にもファンがいるのなら朝から来てくれる方もいるかも知れないけどそうでなければ開場後1時間くらいは自分のブースは誰も来ないのにお隣は・・・(-_-;)みたいな洗礼を受ける事になります。

ブースの場所が出入り口から離れていればタイムラグが発生してお客さんが流れて来るまで数十分はかかると思います。

目当ての作家さんのブースを見た後、いよいよ他のブースも見てみようとか開場してとりあえず端から見て行こうと言うお客さんがやっと自分のブースまでたどり着いて周りがにぎわってくるのは1時間後くらいでしょうか?

そこからは自分の商品やディスプレイを見て「可愛い!素敵!ちょっと気になる」などお客さんの好みに合えば立ち寄ってくれると思います。

 

そこであけてぃーぬが毎回悩むのが 声掛け です。

どのタイミングでお客様に声をかけるのかめっちゃ悩みます。元々営業関係の仕事はあまり得意ではなかったのですが以前娘に

「お母さんは声掛けするな。お客さんが逃げる」

と言われてから余計声掛けのタイミングがわからなくなりました。(T_T)

これは本当に難しい。ハンドメイド好きの知り合いの方があるイベントでインスタでフォローもしていて気になる作家さんのブースを覗いたけど

「いらっしゃいませ」も言わず携帯ばかりいじっていてなんだか買う気が失せちゃったから買わずに帰ってきた

とちょっと怒り気味に言ってた事がありました。こんな話を聞くといったい売る側はどうしたら一番良いのかと悩みますよね(-_-;)

これはそのお客さんによって違うと思うんですよ。作家さんとのお話、コミュニケーションをひっくるめてイベントに来ている方と「買う」のが目的の方。自分だったらと置き換えると洋服を買うのと一緒でとりあえず最初はほっといてほしいと思います。がんがんきてほしくないですもの、じっくり選ばせてもらいたい。

ただ「いらっしゃいませ」や「お手に取ってご覧下さい」などは言うようにしています。が、それすら言った途端にすーーっといなくなってしまったりする方もいて本当に難しいです。

接客はどうするのが一番いいのか未だにわかりませんがあけてぃーぬが心がけている事は

口角を上げて笑顔でいる事

元々黙っていると顔が怖いとかきついとか言われてましたので(T_T)そこは意識して笑顔でいるようにしています。

 

さあ今日はお肌のお手入れをしっかりして早めに寝て下さいね!