TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

つまみ細工 これからの事を考える

 

店頭販売も終えてほっと一息。                                                                                                                   さてこれからどうするべきか。この先自分はどうしたいのか考えるようになりました。選択肢として

①このまま1店舗のみの委託販売と店頭販売をたまにしつつ週3日程度のパート先を    見つける。 

②委託販売先を2~3店舗増やす。

③近場のハンドメイド展やクラフト展に出店する。

④ハンドメイドマーケットショップでのネット販売にチャレンジする。

 

こんな感じでしょうか。箇条書きにして改めて考えて・・・①は最後の選択肢かな。他の選択肢を模索してみてダメだったら仕事探します。今現在ブース代や材料費を考えたら正直赤字だもの。そのお金は今まで自分が働いたお金から出してはいるけどこのままでは底が尽きてしまう。やるからには利益を得られるくらいやりたいとは思う訳です。

 

②は最初に委託販売のお店を探したので思い当たるお店はあるのですが自分は勝算があると思えなくて。お店を見て回った時結構皆さん2~3店舗掛け持ちしていらっしゃる作家さん多いんだなと思ったのだけどそんなに売れているのかしら?と。自分の場合今の状態だと委託販売先をやみくもに増やしても赤字が大きくなるだけな気がする。もちろんそうならないように魅力的な商品を作ればいいのだけどその自信は今は残念ながら無い。(=_=)

 

なのでまずは ③近場のハンドメイド展やクラフト展に出展する を考えてみました。まずはネットでそう言う催し物がないか検索。小さいのから大規模なものまである事はありました。小さい規模の催し物が近い日に開催される(年2~3回開催)ようだったので見に行きました。アットホームな感じで出店者の皆さんすでに顔なじみなようでした。午後に行ったせいなのかあまりお客さんはいなかったのと同じ分野の作家さんもいるし、すでに出来上がっている顔ぶれの中に入る勇気・・・それにやはり野外は雨が降ったらを考えると厳しいか。

大規模な催し物とは毎年岐阜駅に隣接している駅ビルで開催されるGIFUクラフトフェアは9月に開催なので締め切りがもうギリギリ。しかも開催日3日間をすべて出店しなければいけないらしい。その日程も娘の期末テスト中だったり、一人じゃ荷物も運べないから主人に手伝ってもらう事になる訳で家族を巻き込むの必須。

あーやっぱりイベント参加は私には敷居が高い。(>_<)

 

って事は残るは ④ハンドメイドマーケットショップでのネット販売にチャレンジするしかない。ネット販売にも色々な準備は必要だけどこれしかないのだからやるしかない。やるからには見切り発車ではなく土台を固めてから進めようと本気モードになったのです。(あくまで自分なりのね)