TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

つまみ細工 閑散期突入

    売れない

初月に6点ほど売れた後、その後はキーホルダー1点、お人形用にと少し値の張る髪飾りを1点お買い上げ頂きました・・・

が、そこから止まりました。閑散期が始まったのです。原因は「冬」。このお店は駅前大通り沿いを10分くらい歩いた場所にあるので立地的にはそれほど悪くないと思うのですがやはり観光客が来るのは気候が良くなってからです。それと月に一度この大通りをメインにお祭りがあってその日に集客があるのですが、そのお祭りも冬の間はやらないんだそうで私はその時に知ったのです。

そう言えば岐阜のやながせ倉庫団地を見に行こうと冬に行ったところお休みだった事があったっけ。冬は集客が望めないから開店する日を縮小していたのかも。なるほどどこも同じなのかな?

 

12月で仕事を辞めたのにこのまま売れなかったらまずいな・・・職探しも再開しないとダメかしら?とは言え週3日でOKのパートなんて岐阜ではなかなかないんですね。

 

売り上げは無くてもブース代は払わなければなりません。ブース代を払いに行ったところオーナーさんから店頭販売をしてみませんか?と声をかけて頂きました。お祭りの日は元々商店街のお店の方々が自分のお店の前で机を出して店頭販売するのだそう。オーナーさんも作家さんなので店頭販売しています。まだスペースがあるのでどうですかと。机まで貸して下さるそうでそれなりにまた用意する事が多くて大変だけどせっかくだからやってみようと4月に店頭販売をさせてもらうことにしました。

 

3月からまたお祭りが始まります。3月は別の作家さんが店頭販売するそうです。私は桜をモチーフにした新作を作って春に備える事にしました。