TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

つまみ細工 委託販売開始

 

   売り上げ

お店がハンドメイド雑貨委託販売をオープンさせたのが11月。                     1ヶ月ごとに売り上げを集計します。委託販売手数料が売り上げの20%なので

 

1ヶ月分の売り上げ合計ー売り上げ合計の20%=私の売り上げ  です。

 

この委託販売手数料もお店によって違います。ブース代が1000円なので出来ればそれ以上の売り上げであってほしいものです。

 

1ヶ月後オーナーさんからの「売り上げの集計が終わりました」との電話がありいそいそとお店に出かけました!

 

小物中心ではありましたが6点、単純な売り上げは1940円

1940ー20%=1552円 私の取り分は1552円でした!

ブース代を引いたら552円って事ですね。

 

最初にしてはまずまずの売り上げではなかったかと思ったのですがどうでしょう?    最初に売れたのはぱっちんどめとキーホルダー、同じ柄だったのですがご婦人がお孫さんと自分用にと購入されたそうです。他もヘアピンやクリップピンなどの200~400円くらいの物が中心でした。                           1000円以上の髪飾りも置いてはありますが売れるのかなぁとちょっと心配になってきました。

 

自分としては売れた事が嬉しかったです。自分の作ったものがお金を出しても手に入れたいと思ってもらえたのが嬉しかったのです。そうなるともっともっとお客様の目に留まる様なものを作りたい!と創作意欲が湧いてきます。だけど創作する時間が足りない!  

今のお仕事の契約期限が迫っていたのです。その後も続けてほしいと言われてはいたのですが気持ちがもう傾いてしまった。安定したお金を貰えるのはありがたいけど精神的にもその仕事にストレスがあった事を主人も知ってたので仕事を辞める事には何も言いませんでした。また落ち着いたら違う仕事を見つけるかなと思っていたかも知れませんけど。確かに私も委託販売だけではおこずかいにもならないのはわかっていたのでまだまだお金のかかる娘もいる事ですしまた違う仕事探さないとダメだろうなとは思っていました。

 

とりあえず最初の月の売り上げはこんな感じでした。

しかしこの後

閑散期がやってくるとは思っていませんでした。(>_<)