TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

ネット販売・ハンドメイド作家のお勉強

 

ネット販売と言っても色々ありまして、自分のホームページを作って自分のお店をネット上に作り販売するのか、ネットの委託販売、minnne(ミンネ)やCreema(クリーマ)といったハンドメイドマーケットで出店するか。・・・そりゃあネットの委託販売でしょう。私初老なんですよ。自分のホームページやお店を作るほどのバイタリティはさすがに持ち合わせていない。

そんな訳でネット上での委託販売先をどこにするか模索していたところ売れっ子ハンドメイド作家さんのブログなんかがヒットしまして読ませて頂きました。売れっ子作家さんだけでなく失敗談を取り上げてるブログなんかもありとても参考になりました。  

そう、私がブログをやり始めたのは私のように右も左もわからないにわかハンドメイド作家がいるわけです。そんな同志に私の経験が少しでも役に立てたらとの思いもあったりするのですが、声を大にして言いますよ。

私残念ながら売れっ子作家ではありません。(-_-;)

なので私のやった事が正しい訳ではないです。実際にやった事や経験をダラダラとブログにしているのです。なのでイマイチ読みづらかったり話が前後したりするかも知れませんがご勘弁を。m(__)m                                  ただこのダラダラブログ誰かの役に立つといいなぁと密かに思っているのです。

 

話ずれましたが、そんな売れっ子作家さん達は本も出していらっしゃるのね。「売れっ子ハンドメイド作家になる本」とか「人気ハンドメイド作家になりたい人が読む本」等々 この辺りの本も読まさせて頂きました。で、とても参考(勉強)になりました。読んでない人は一度は読んだ方がいいと思います。お金の事や写真の撮り方なども載ってますし、私の苦手なディスプレイのセオリーなんかも書いてありました。 

  

「売れっ子ハンドメイド作家になる本」は私が最初に読んだ本。それまでなんとなーくこなしていた私は本を読んで目からうろこだったり、「だよねー(-_-;)」と念を押されてみたり、「しっかりせい!」と頬を叩かれた気分になったり。私にとってはハンドメイド作家としての心得本みたいな感じでしょうか。

「人気ハンドメイド作家になりたい人が読むほん」は私的にはとっても参考になりました。minnneやCreema、iichiといった大手ハンドメイドマーケットの運営側の話も載っています。商品の撮影の仕方なども載っているのでありがたかったです。

元々私は分野に限らず本を読むのが好きなのでついついあれもこれもと読んでしまいますがどれか一冊は読んだ方がいいかなと思います。ただ発行年月日が古い本は情報も古くなっているのでそこは注意です。心得や撮影の仕方などは関係ないので大丈夫だと思いますが。

 

それで色々と本も読んだりしたのだけど

やっぱり実際に作家さんに話を聞いてみたい!

と思った訳です。

実は私若かりし頃はデザイン会社に勤務していた事がありましてその頃の同僚やら後輩やらがいるのですがなかなか皆さん素敵な飛躍を遂げていて絵本作家さんになってたりイラストレーター兼ガラス作家さんになっていたりと素晴らしいご活躍。東京にいればすぐに会う事が出来たのにここは岐阜・・・(>_<)

でもでも思い立ったら我慢出来なくて丁度娘が修学旅行で留守にするのでこれ幸いと東京までガラス作家の友人に会いにいったのです。日帰りですけどね。

 

東京駅で待ち合わせをして日本橋に行きました。パーツクラブ本店や貴和製作所シモジマやらつまみ細工のつまみ堂にも連れてって貰いました。ほんと、東京って何でもある。(T_T) いろんなお店に行きながらラッピングの事やイベントの事、私が疑問に思ってた事を時間の限り聞いて友人も丁寧に教えてくれました。ついでに私の愚痴も聞いてくれました。(;'∀')

この友人は部署は違ってましたけど一応後輩です。が、もう今ではハンドメイド作家としての大先輩だし師匠と言っても過言ではない。イラストレーターとしてのお仕事もしつつガラス作家としていろんなイベントに呼ばれるほどの作家さん。私にとっては憧れだし彼女の隣で出店するような事がいつか出来たら嬉しいな~

 

彼女の話も聞いて売れっ子作家さんの本も読んで私に足りないもの、やらなければならない事が山ほどある事に気が付きました。

ひとつひとつクリアしていきましょう。あけてぃーぬは初老の小デブだけど頑張るよ。