TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

次から次へと

大きい病気をするとまた新たな病気が見つかる事が多い

と聞いたことがある。

 

さぁ頑張ろう!って思ったのもつかの間

検診の時に胆石が見つかった。

 

胆石ってよく聞くし最近は薬で散らしたり

日帰りで手術出来るって聞いた事あったから

あまり深刻に受け止めてなかった。

 

放射線治療が終わったと同時に

主治医の先生から

乳がんの治療も一段落したので次は胆石を何とかしましょう」

と言われた。

 

聞けば手術が必要で入院は5日間もかかると

 

聞いてた話とちがーう!

 

消化器系の手術なのでそのくらいの日数は必要なんだとか。

 

最終的に手術をするかしないかは自分で決める訳だけど

実はずっとみぞおちあたりの痛みや不快感は感じていた。

痛みがあると不安は募る。

 

「もしかして再発?転移?」がん患者なら必ず陥る負のスパイラル

 

その不安を少しでも取り除けるならと手術をする決意をした。

 

1年の間に2度も手術をするとは思わなかったけど。

 

手術は成功

胆石は胆嚢ごと取り除いた。

胆石は2個だったけど胆嚢が既に炎症を起こしていて

いつ発作が起きてもおかしくなかったと。

発作が起きて細菌が体中に回ったら命に係わるんだとか。

 

胆石と言えど軽く考えてはいけない。

 

胆石の手術をしたのが2021年4月

すっかり傷は落ち着いたけど

またしても問題が・・・

胆石の手術も体の右側、また右側なんだな~

手術をするとどうしてもその手術付近の身体の感覚が鈍くなる

そして痺れもまた増してしまう。

 

この記事を書いてるのは2022年1月

手術直後に比べたらだいぶマシにはなったけど

感覚の麻痺や痺れは多分一生続くのかも知れない。

 

でもつまめない訳じゃない。

自分のペースでつまめればいいじゃん。

出来る範囲でペースで

まだ生かされているんだから