TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

ハンドメイド作家としてのステップアップ ロゴ

  屋号のロゴを作る

minnneやCreemaなどのハンドメイドマーケットの作家さんのプロフィールやトップ画面にはお店の名前はもちろんお店の看板とも言えるロゴマークがあります。

最初の頃、お洒落なロゴや可愛いロゴを見てこれ作家さん本人が作ってるの⁈凄い!って思っていたけどどうやら違う?もちろんご自分で作っている方もいるでしょうがこれプロの方に作ってもらってるよね?どうやって?え?ネットでロゴデザインも買えるの⁈

例えば「coconala」ココナラ。クリエイターさんが自分で考えたいくつものデザインを提案していてその中に気に入ったデザインがあったら自分の屋号を入れてもらい完成させるって言うデザインやアイデアを販売しているサイト。

いやー今更だけどそんな時代なのね。初老のあけてぃーぬはびっくりです。お値段も1000円~数万円と幅はあるけど自分で考えて作るなんて無理だしある程度出来上がってる中から自分の気に入ったデザイン選べるからいいじゃない⁈って、そーしましょうそーしましょうって思ってたら・・・旦那さんが

 

「俺が作ってやるよ」と。(^_^;)

 

えっマジで。これはどうでしょう。あり...なのか・・・?

 

いやね、確かに旦那さんはイラストレーターですしサクサクとPhotoshopとか使いこなせますので仕事的には問題ないでしょうが色々めんどくさい事になりそうな。(-_-;)  とは言え名乗り出てくれたし結構ですとか言ったら機嫌損ねるだろうなと思い

 

あけ「じゃ・・・じゃあお願いしようかな」

 

旦那「じゃ、どんなロゴにしたいかデザイン教えて」

 

ってやっぱり私がデザイン考えるんじゃん!

 

それがいやだからプロにお任せしようと思ったのに!(-"-)

もー・・・まぁね、だいたいどんな感じのイメージかは私の中にはあるけども。それを旦那さんにうまく伝える自信がないしダメ出しとか言いにくいんだよね。

結局旦那さんに作ってもらう事にしたけど正直やりにくかったです。身内って意外と気を遣うんだよね。お金払ってお仕事で頼むなら言う事言えるけどそうじゃないしさ。旦那さんもイラストレーターではあるけどロゴマークなんかは畑違いだしね。私はナチュラルな可愛い感じがよかったんだけど出来上がりは若干違うような。(-_-)

作ってる途中もすったもんだあったのだけどそれは割愛。

お金がかからなかったのはありがたいけど遠慮して自分の意見が言えないのならプロにお任せした方がいいのかもね。だってロゴマークって自分のお店の一生のものだから。

そう、それでロゴマーク作る前に屋号がこのまま「たまさかの手仕事屋」でいいのかもう一度考えまして。委託販売先にはご迷惑かけてしまうけど考え直して

「TAMASAKA」に改名致しました!

 

これからは「TAMASAKA」でやっていきます!