TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

家族 たとえば娘

 

9月ですね。

学校が苦痛だと思っている子供達には辛い時期です。休み明けに聞く悲しいニュースを見聞きする度、一人の親としてどうしようもなく悲しい気持ちになります。うちの娘も夏休み明け「学校に行きたくない」と割と深刻な顔で訴えてきた時期がありました。その時期を何とかのり越えて今があります。 

 

現在の娘は高校生JKってやつですか?                                  うーん・・・世の中が思い描くJKとは多分違うかな。まずきゃぴきゃぴしてないです。思春期って事もあるかも知れないけど最近ますますあまのじゃくだし若干闇を抱えています。(-_-;) 小学1年の時に理不尽ないじめを経験したり(校長と副校長が家に謝りにきたほど)中学ではあるクラスメート(女子)との関係で悩みストレスで蕁麻疹が出るという結構辛い時期を過ごした経験がある子なのです。まぁこのクラスメートがえぐい事を言う子でしてってその話はまぁ置いといて。

岐阜に引っ越してきて新しい学校でのスタートに親としてもすごーく心配だったのですが何とか大丈夫そうです。本音を言える友達も出来たし部活でも仲良くやってるみたいで母は一安心。

逆に岐阜では「可愛い」とか「娘ちゃんって萌えだよね」とか言われるらしく本人非常に戸惑ってます。今まで言われた事のない褒め方されるみたいで。私は親なのでもちろん娘は可愛いです。でも冷静に見る事も出来るのでお顔は・・・多分10人並み、背が低いのでそれで「可愛い」ってのもあるのかしら?                               で親としてもわからないのが「萌え」です。最初に担任の先生(女性)に言われたんですよね。

三者面談の時に

 

担任「娘さんは萌えなんですよね~」 

あけ「も・・・え・・?(?_?)」

担任「はい。萌えなんです」

あけ「よくわかりませんが有難うございます(;'∀')」

 

「萌え」ってなんだろう。何となく「萌え」自体はわからなくはないけど娘が「萌え」なのかはわからん。ちょっと抜けてたり話し方がとろかったりするから?           今の仲の良いクラスメートにも言われるらしい。ふっしぎー。でも男子にはもてない。ふっしぎー。(@_@)

 

幼少期から言葉数は少なくその頃はそれが普通と思っていたけどマシンガントークする同年代の子を目の当たりにした時の私の衝撃。

「え!よその子はこんなに喋るの⁈」Σ(・ω・ノ)ノ!

と愕然としたのを覚えています。

今は口下手ではないにしても自分の考えをすぐに言葉にするのは苦手な様です。ただお笑いのセンスはあると思うんですよねー。模試の偏差値は散々だけどお笑い偏差値なら高得点出せると思うんだけどなー。

 

娘の話題も深刻なものから笑っちゃう話まで色々あるけど本人が嫌がるかも知れないのでほどほどに。