TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

2度目の店頭販売

    2度目の店頭販売で用意したもの

気が付いたら次の店頭販売が近づいてきました。

今回は初夏の7月に開催なので花火大会やお祭りなど夏のイベント向けの髪飾りを作くりました。向日葵、紫陽花、花火、定番の福梅、椿、ベコニア等々。

髪飾りは多少お値段がかかるので箱も用意しました。白い窓付きの箱に柄の違う千代紙を貼ってお買い上げしてくれた方に好きな柄を選んでもらおうかなと。

それからペンダントやピアス・イヤリングなどのアクセサリー類を増やす事にしました。今までぱっちんどめやヘアピンなど割とお子様向けの物が多めだったのですが実はこれがちょっと誤算だったと言うか・・・うちの娘の通っていた小学校は髪飾りは自由で皆可愛いぱっちんどめやらシュシュやら付けて学校に行ってたものだからこちらでも需要があると思っていたら髪飾り禁止だったんですよねー。(>_<) お値段が手頃だから売れなくはないのだけどバンバン売れる訳じゃない。だったらもう少し大人向けのアクセサリー類を充実させようかなと。

 

今回は髪飾りを一番の売りにしたいので髪飾りをディスプレイする為のボードを作りました。100均で一番大きなコルクボードとボード立て。それぞれ200円。ボードにはこれまた100均で買った黒い布をくるんで貼り、布には1cm間隔くらいに切り込みを入れてそこに髪飾りのクリップを挟めるようにしました。切り込み部分にはほつれ防止にボンドを付けておきました。

f:id:akethi-nu:20180913164240j:plain

それとずっと買うかどうか悩んでいたマネキンのヘッド。やっぱりつまみ細工は髪飾りを作るのが王道できっと買う側としては髪に付けるとどんな感じかって知りたいと思うんですよね。自分ではモデルは無理だし娘に頼んでも嫌な顔されるし。(-_-;)なら自由にいつでもモデルになるマネキンちゃんがいいかなって。

でも実はちょっとマネキンって怖いなとか思ったりもして娘も苦手だったりするから顔なしの発泡スチロールで出来た物もあったけどどうだろう。それともやっぱりお顔あった方がいいかなぁ。でもお顔ありって下手すると結構生生しい感じだったり古めかしい感じだったりするしなと色々探していたら・・・おっ!お洒落な感じのマネキンちゃん見つけました!これななかなか良くないですか?髪の毛は付いてないからウイッグも買う事になるけど。目が開いてないのがいい。

   

左が発泡スチロールのヘッド。持ち運びには軽くていいですよね。お値段も1000円しないからお手頃ではあります。で、右が私が購入したヘッド。耳に穴が開いているのでピアスも付けられます。オレンジ系の薄化粧がしてあって付けまつげも付いてます。

 

それとウイッグも必要です。マネキンに被ってもらうだけなので安くていいかなーとお手頃価格の物をネットで購入。髪の毛の色にも悩みました。金髪っぽい方が今時っぽい気もするけど実際買う人ってそこまで金髪じゃないと思うから茶髪くらいにしときました。

 

買ってみたらちょっと髪の量が少ない感じだったけど自分が被る訳じゃないからよしとします。もちろん被ってはみたよ。被って娘の帰宅を待ってたら帰ってきた娘に

「何してんの⁉バカじゃないの!(-_-メ)」って言われた。(T_T)

 

何はともあれこれでいやがる娘にモデルをお願いしなくても済むし髪飾りからピアスやイヤリングまで商品の写真が自分の好きな時に撮影出来るようになりました!

 

マネキンのヘッドは店頭販売用と言うよりネット販売の時の商品撮影に重宝しそうです。

 

さ、2度目の店頭販売です。今回はどうかな~。