TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

2度目の店頭販売  当日

 

    店頭販売当日

 

2度目の店頭販売です。前回の事を踏まえて少し早めに行きました。なんだけど今回はディスプレイする物が多くてまたしてもドタバタ。多分一生余裕で販売時間を待つなんてことは無い気がしてきた・・・(-_-;)

色々な本を読みディスプレイのお勉強はしたものの身に付いてない。一応セオリーとして販売スペースの真ん中に高さを持ってくるんだそうですよ!奥様!手前にお手頃価格の商品を置くんですって。他にも色々書いてあったけど全部はやりきれない。

 

今回は浴衣に似合う髪飾りをメインに売りたいから黒のボードに付けた髪飾りを中央に並べました。一応マネキンのヘッドも持って行きマネキンにも髪飾りを付けて並べてみた。それと大人用のアクセサリーを増やしたのでペンダントやブローチなんかも並べて。

新作作ってもスペースが無くなってきちゃって前の商品を何とかしなくちゃと最初の頃の商品を30%OFFで売る事にしました。

 

さてさて販売開始です。

 

始まってすぐに数軒先のお店のご婦人達が覗きに来てくれました。オーナーさん曰くいつも見に来てくれて何かしら買っていってくれるんだそうです。その中のお一人が椿の髪飾りを気に入ってくれてお買い上げ頂きました!そうそう箱箱!

「お箱に入れますからどの柄がいいか選んで下さい!」と言ったのですが

「あ、箱はいらないわ」と。

あらーそうなのねー(^^;) せっかく用意したんだけどな。

最初に売りたかった髪飾りが売れてホッとしました。

その後は・・・やっぱり30%OFFのものに皆さん目がいくのね。まぁ売れ残ってしまうよりは使って頂けたら嬉しいし。

 

それにしても暑い・・・店頭販売なのでお店の前で販売していて屋根があるので日差しは防げますが気温はどうしようもない。岐阜の夏は半端ないって!!前回はくっそ寒かったけど今回はめっちゃ暑い!! 声かけもまともに出来ない。これはちょっと時期を考えた方がいいかも。老体には厳しいっす。

 

後半ヘロヘロになりながら終了。

 

で、今回はどうだったかと言うと最初に髪飾りが売れたものの後は30%OFFの物が中心に売れた感じ。前回は小物中心に10点ほど販売したのだけど今回は数的には少なめでした。ただ髪飾りが数千円するので売り上げでは前回よりは上回ったかな。と言っても1万とかはぜんぜんいきません。

この店頭販売はお祭りに合わせての出店なんだけどお客さんからしたらフリーマーケット的な印象なんだと思うのです。お祭りに来てイベントを見て屋台の食品を買って食べて・・・気軽な気分で来ている中、店頭販売で何千円もする髪飾りって買うのかな?と疑問に思い始めました。ある程度値の張る物はもう少し落ち着いた雰囲気の時に買うのではないかと。

店頭販売はただお店に置いておくよりも売れるのだから今後もやらせて頂くつもりだけど並べる商品のラインナップは考えた方がいいかなと思ったのでした。

 

 f:id:akethi-nu:20180910083437j:plain夏の開催なので金魚の暖簾をひきました。

こう見るとマネキンちゃんちょっと・・・(^^;) マネキンちゃんは商品撮影限定かな。