TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

店頭販売当日

 

  

店頭販売当日です。                                   お店自体が開くのが9時頃で販売開始が10時なのであまり早く行ってもお店に迷惑かなと9時半頃に着くようにと出掛けました。

どんな感じで商品を置くか絵に描いたりして考えておいたのですが実際に置いてみるとしっくりこなくてまた悩んでしまいそうこうしているうちに販売開始の時間が来てしまいました。結局またただ並べただけみたいなディスプレイに。(=_=)

 

4月ならそれほど寒くないだろうと思っていたらその日は冬に戻ったかのようなくそ寒さ。ちょっと前まで暖か過ぎて桜の開花が早まりすでに桜は散ってるっていうのに。幸い天気が良かったのが救いかしら。

人通りは・・・やっぱりそれほど多くは無いような。それでも頑張って声を出してアピール。「可愛い~」とか「綺麗ね~」と言って寄って来てくれる人もいるのだけどなかなかお買い上げまでにはいかない感じ。私が作るつまみ細工はカラフルで明るめな物が多いのでその辺りで目に付きやすい気はしますが年配の方には「あら良く出来てるわねぇ。でも若い人向きかしら」と言われてしまった。やっぱり店頭販売していると直にお客さんの声を聞けるから勉強になりますね。

持って来たつまみ細工の道具でその場でお花を作り裏に両面テープを貼って1000円以上購入して下さった方におまけで渡したりしました。やっぱり作っていると「そうやって作るのね」とか「ワークショップとかはあるの?」とか話しかけて下さいます。お客さんとお話しするきっかけ作りには良いと思います。

 

開店の10時~15時まで5時間、結構あっと言う間だったかな。寒かったけど。最初に売れたのはストラップ。後は着物を着たご婦人達が立ち寄ってくれてお花のUピンを数本購入してくれました。結局小物中心ではありましたが本日は10点ほどお買い上げ頂きました。ここのところ月の売り上げが「0」!だったので売れた数的には良かったんですけど小物中心なので売上金自体はそれ程はいきませんでした。出来ればコサージュとか売りたかったんだけどなぁ。残念!

 

今回店頭販売をした事でまた色々とお勉強しないとと実感しました。そしてこの先自分はどこを目指そうとしてるのか。考えるようになったのです。

 

 f:id:akethi-nu:20180721210730j:plain しぶしぶ手伝いに来た娘ちゃん。にっこり笑顔の下は死んだ魚の目をしている。ほとんど役にたたなかったけどね。        ディスプレイはこれからの課題です。