TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

店頭販売の準備 ②

 

  

 引き続き後編です。

次はお店の看板やポップなど。「オーダー承ります」と「ラッピング」のポップもバタバタと書きました。お店の看板ねぇと思っていたらあらめずらしい娘ちゃんが「私が描いてあげるよ」と立候補してきました。娘も小さい頃から絵を描くのが好きで今でも勉強してるふりして絵を描いてたりしますからね。(母は何でもお見通し!)          全教科のノートの表紙に絵が描いてあったりします。(その時間を勉強に費やせ!)   そのノートいつかお見せしたいわ。( `ー´)

って事で看板ポスターは娘ちゃんにお任せしました。貼れるほどのクオリティーかはわからないけど・・・

小銭は10円~500円を5000円分くらい、お札は5千円札2枚千円札2万円分くらい用意。お金の受け渡しで使うかもとトレーに滑り止めのフェルトを貼ったのも用意しました。

筆記用具類は前編で書いた通り。

名刺ですが私はそれまで作ってなくて今回の店頭販売では必要ないかも知れませんが大きなイベントなどでは色々な作家さんにご挨拶をかねて渡したりお仕事関係の方に渡したりと必要になると聞いたので作りました。                        今回作ったのは「A-one」の名刺用の印刷紙を購入して袋の裏に書いてある通りに「A-one」のホームページから「ラベル屋さん」を起動、テンプレートが色々あるので好みのをチョイスして作ります。画像も付けられるので自分の作品も入れたり出来ます。自分で印刷するので大量に印刷しなくて大丈夫なのがいいですね。

 

こちらも「A‐one」の名刺作成セット。買ったらすぐ出来ると書いてあります。私の購入したものより簡単みたいですね。実はラベル屋さんのアプリ?をダウンロードしたりすぐに作成出来るようにとかは旦那さんがやってくれたもので(^^;)こちらの方がちょっとお値段は高くなるけど簡単な方がよければこっちの方がいいのかな。

 

そして店頭販売用に新作を作りました。                      季節は春。桜の季節でもありますし桜の花の新作を色々作りました。ヘアピン、ぱっちんどめ、入園入学の時期ギリギリでしたがコサージュも。前にも書きましたがこの日は和装関係のイベントも同時開催なので着物に合いそうな2Wayクリップの髪飾りも数点。ピアスやイヤリング、指輪といったアクセサリーも追加。ピアスなどの台紙はシモジマで黒の物を購入。

 

後はつまみ細工を作る道具なんですが、これは3月のお祭りの時にどんな様子か見に行ったんですよね。他の作家さんが店頭販売していたのでご挨拶をして「調子はどうですか?」と。聞いたところまだ3月で寒いし人自体があまり来ないと・・・私も他はどんな感じか駅前通りを歩いてみたら駅に近い辺りは飲食店の出店が多いのだけど離れれば離れるほど減っていってしまってそれと共に人も少なくなる。確かに厳しい状況かも  。それで少しでもお店に興味を持ってもらう為につまみ細工を作っているところを実演しようかなと。(時間つぶしにもなるし)

 

こんな感じでだいたいの準備は出来ました。後は当日を待つのみ。花粉の季節で花粉症の私には実は外で丸一日はかなり辛いんですけど何事も経験です。申し訳ないけどマスクしての店頭販売です。

 f:id:akethi-nu:20180714205330j:plainf:id:akethi-nu:20180714205831j:plain          季節柄桜を沢山作りました。 でも開催日には桜はほとんど散ってしまいました。(>_<)