TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

家族 たとえば夫

 

 

自己紹介にも書いてありますが我が家はイラストレーターの夫と高校生の娘が一人います。

夫はフリーのイラストレーターで主にアニメやゲームの背景・美術を描いています。  私自身はあまりアニメ業界の事は詳しくないし、娘も好きなアニメはジプリだったり  おそ松さんだったりで主人の関わった仕事にはあまり興味が無いようです。

きちんと生活出来るくらい稼いでもらってるしフリーでもお仕事の依頼はくるのだから有難い事ですよね。だけど夫のお義父さんお義母さんには未だに絵の仕事で食べていくと言う事が理解してもらえないようで、完成した絵を見せてもそれがお金になるとは思えないらしく夫は嘆いてます。

夫曰く今の周りの人達には(特にお年寄り)理解してもらえなくて辛い、気持ちをわかってくれる同業者はどこかにいないのかと愚痴ってました。確かに岐阜に引っ越してきて夫の職業を告げると驚かれる事が多いかも。「自分の周りにはそんな職業の人はいない」と。不動産屋さんにも私がこちらで働いた職場でも同じ事を言われたような。 

東京の練馬に住んでいた頃、土地柄(アニメの町)娘のクラスメイトの親御さんがアニメ業界の人や漫画家さんだったりする事も珍しくなかったのでこちらでの反応に逆に戸惑ってます。もちろん岐阜でも同じ業界の方もいると思うんだけどな。

皆さんどこにいるんでしょうか?

 

 f:id:akethi-nu:20180709192040j:plain    以前住んでた大泉学園駅。         駅前にはアトムやメーテル、奥にはラムちゃんもいる。東映アニメーションスタジオや東映撮影所もあってよくドラマや戦隊ものの撮影なんかも街中でやってたりした。今でも松本零士先生が住んでいるのでそこかしこにメーテルや車掌さんがいるし発車メロディは勿論銀河鉄道999。