TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 8

             当日!

きましたね!当日です。

駐車場や会場が開くのはかなり早い時間、駐車場は5時頃、搬入開始は6時頃です。冬開催の場合は真っ暗な時間に起きて出発しなければなりません。

レンタルでテーブルなどを借りた場合「備品配布8時頃完了予定」と書いてあります。せっかく早く来たのにテーブルがまだ運ばれていないかも知れないのです。あけてぃーぬはテーブルや椅子をレンタルしているのですが7時頃には土日とも設置してあったと思います。

何時頃に到着するようにするかは大掛かりなセッティングやディスプレイをする予定だったり一人で不安だったり心配な方は早目に出発ですね。

車の場合途中渋滞などに遭遇する可能性があるので余裕を持って出発して下さい。

思ったより早めに着けば心の余裕も出来ますし自分のセッティングが終わったら他の知り合いの作家さんや他のブースの様子を見て回る事も出来ますしね。

 

そしてあけてぃーぬが心掛けている事をもう一つ。

周りのブースの方々にご挨拶する事。もちろん当たり前にされている方がほとんどだと思いますが中にはこちらから声をかけない限り顔も合わせてくれない方もおります。

まずはブースに到着したらすでに来ているご近所の方々に

「おはようございます!今日はよろしくお願いします!」の簡単なご挨拶をします。

朝は皆さん自分のブースのセッティングで大忙しなので邪魔したくないし自分もすぐにセッティングしなければならないので簡単に済ませます。

それぞれのセッティングが完了し心の余裕が出来たらまた名刺と一緒にちょっとしたお菓子を添えて改めてご挨拶やお話をさせて頂いてます。せっかく一日お隣やご近所で出展して過ごすのだから楽しく過ごしたいです。一人で出展する場合は途中でトイレにいったりする時にご挨拶しておけば「ちょっとトイレに行ってくるので」とお願いしやすいですしね。

後、一人で出展されていた作家さんが言ってました。グループ4~5人で出展しているブースがご近所だった時グループの仲間同士で大盛り上がり。周りのブースの存在が無いかの様な振る舞いだったそうです。大人数で出展される方はどうしてもテンションが上がってしまうのはわかりますが周りの配慮も必要ですよね。

あけてぃーぬが遭遇した困った事案は・・・お隣だったブースに親戚?やお知り合いが大勢訪れてその中に小学生くらいのお子さんがいたのですがリュックを背負ったまま双方の狭いブースの間を行ったり来たり。その度にうちのブースの商品をリュックで落としてしまうんです。(-_-;) しかも拾わない!最初は気が付かなかったのかな?と思い自分で拾いましたが2度目の時自分でも落とした物を目で確認したのに私の顔をチラッと見たものの無視!拾わない!親御さんもブースの作家さんもお話に夢中でまったく気が付いてない!

次落としたらもう言うぞ!って思っていたら帰って行きましたけどね・・・

 

永い一日です。両日出展ならなおさら。ご近所のブースにも気を使う楽しいイベントを心がけたいと思うあけてぃーぬです。(^-^)

 

さぁ楽しい出展でありますように!

元気にいってらっしゃいませ!(^O^)/