TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

初めての出張出店 売り上げ400円!

       売上金400円だった件

今まで委託販売先での店頭販売は何度かあったんだけど他での出店をした事が無かった訳です。あけてぃーぬはまず免許が無いのもネックだったしテーブルとかも買ってなかったので。ただ今回委託販売先のオーナーさんからとあるプレオープンの店舗があってプレオープン中は出店料が無料だしテーブルも貸してくれて何よりオーナーさんも出店するから車出すから一緒にどうですか?と。

何て有難いお誘いなんでしょう( ;∀;)と二つ返事でOKしたのです。

そこのお店は建物の中に子供が遊べる広めの公園みたいなスペースがありその周りに色んな店舗が出来るのだそう。プレオープンなのでまだ店舗は入ってない状態。その公園スペースと店舗スペースの境目辺りにテーブルを出しての出店になります。

なので子供連れの家族なんかが来ると考えお子様用のぱっちんどめなどのお手頃価格のヘアアクセサリーを多く作りました。 

f:id:akethi-nu:20181229210730j:plain  f:id:akethi-nu:20181229210710j:plain

さてさて当日。いつもと場所が違うのでちょっと緊張。でもオーナーさんもお隣で出店なので心強いですが。

この日は日曜日。オープン前からお子様連れの家族らしい方数名が自動ドアの前にいます。これはなかなかの入りなのでは?と内心わくわくしてました。

 

いよいよオープン。子供達は走るように遊べる公園スペースに行きました。親御さん達はのんびり歩いて公園付近のベンチや芝生に座ってまったり。

おやおや・・・?(^^;)

子供達が「何これ~」と言って覗きに来てあれこれいじる?ものの親御さんは遥か彼方…何だかわかってきましたよ。このお店は近所の子供達&親達の都合の良い遊ばせスペースになってるもよう。屋根付きで冷暖房完備。子供は思い切り走って遊べるし親はのんびり座ったり寝そべったり出来るし。しかも覗きに来た子供に話を聞いたら「毎日来てる~」と。ほぼほぼ常連さん。うーん・・・何かを買いに来る為に来てる訳じゃないって事ですね。

それに今回出店してるのは飲食関係が3店舗、ハンドメイド関係が4店舗のみ。チラッとお店を見に来る人もいるのだけどお買い上げにはならず。

終いにはかくれんぼしてた小学生が私のブースのテーブルの下に隠れて「危ないから出て来て」と言っても出てこず。(-_-;) 店舗のスタッフが対応してくれました。

 

そんなこんなで時間だけが過ぎていきもうこれは売り上げ無しかなと思っていたら何度も紫のぱっちんどめを覗きに来た小学生の女の子が「このぱっちんどめママが買っていいって!」と400円握りしめて来てくれました!( ;∀;)

結果売り上げ400円でしたが出店料が無料なので良しとしましょう。

次ここで出店する時は結構高額な出店料がかかってしまうので次回は・・・よっぽどの勝算がなければ難しいかも知れませんね。

 

ま、こんな事もありますよ。