TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

ハンドメイド作家としてのステップアップ 商品撮影

 

      魅力的な商品に写す為のお勉強

インスタを始めてつくづく思った事。                           写真撮影って大変なんだなって。最初の頃は出来上がった作品をただテーブルに並べてパシャリ。かろうじて周りに映り込むいらない物が無い状態にしていたくらい。

それだと何か普通と言うかなんともイマイチ。これはマジで写真撮影のお勉強もしないといけないわねとお馴染みの図書館へGO!

色々借りてきましたよ。ただあまりにも専門的な本は読解が無理だった。(>_<) 訳のわからない数値とか書かれてもなんのことやら・・・やはりハンドメイド作家さん向けに教えてくれている本の方が優しく書いてありますね。                  

まずは写す場所。外の自然光で写すのも良いらしいんだけど借りぐらしのあけてぃーぬはマンション住まい。庭も無いしベランダも1階なのでちょっとねー。

それでも一度マンションの敷地内にある小さなベンチが撮影するのに良さげと思ってそこに商品並べて撮影してみたのね。時期は真夏…午前中とはいえめっちゃ暑い!あっと言う間にスマホもカメラも熱くなってフリーズ!それにマンションの目の前が畑で朝から爺様達が畑作業中。かがんで何かやっている私を不思議そうにチラチラ見てるし終いには近所に住み着いてるカラスの家族が3羽飛んできて屋根の上から

「カァーカァー(何やってるねん!)」と騒ぎ出すし。

カラスってキラキラ✨したもの好きだからクリスタルとか付いてる商品持って行かれちゃ大変と早々に断念したのです。(-_-;)

 

なので基本は部屋の中ですね。真横から太陽の光が当たる場所はやっぱり南向きのリビングの窓付近。窓は大きいけど下がすりガラスだから高さを出すためにローテーブルの上に椅子を置いてその上に家にあったフラットなアイロン台を載せて100均で買った一番大きいサイズの白い画用紙2枚繋げて敷きました。本に書いてあったアルミ箔で作った簡単なレフ版も作りましたよ。

 

これで一応撮影の準備は整いました。後は自分のセンスと撮影技術なのか・・・な。