TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

ハンドメイド作家としてのステップアップ SNS その2

   SNS その2

instagrm(以後インスタ)の登録は完了しました。プロフィール欄の文字数も決まっているようでついつい長い文章になりがちな私は四苦八苦。削って削って何とかおさめました。

#(ハッシュタグ)なんて言葉は聞いてはいたけど意味とかさっぱりわかってなかった状態。

まずは最初の投稿。

以前撮影しておいた浴衣用の髪飾りを投稿します。

借りてきた本とネットの情報を見比べながら手順通りに・・・

ほうほうなるほど撮った写真は皆こうやって明るくしたり色を調整したり雰囲気をレトロっぽくとかポップな感じとかしてるのね~こりゃ便利だ。元の写真がイマイチでも加工するとマシになるのね。

写真は出来た。次はキャプション(文章)こちらは制限文字が割と多いから気にせず書き込めるけどあんまり字が多くても皆見ないか?長文にならないようグッとこらえてなるべく短めに…。そして#(ハッシュタグ)ですかー。思いつくワードを入れていきますが、カーッ何なの指が太いからなのか「#」を押したつもりなのに「$」になっちゃう!しかもぜんぜん関係ないページに飛んじゃうし!

 

はぁーイライラする!!(-"-)

 

そんなこんなでやっと最初の投稿が出来ました。

これで世界中の人とインスタで繋がるんだね。ちょっとドキドキですね。フォロワーを増やすのにまずは知り合いと繋がろう!って思ったら…考えてみたら私の友達って結構な熟女な訳でインスタなんてやってる人ほとんどいなかった。_| ̄|○

 

そうだよね。私だって作家活動始めなかったらブログだのインスタだのって絶対やらなかったと思うもの。ま、ボチボチやっていくしかないね。