TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

Instagramのその後

         インスタを使いこなす日はまだ遠い

 

インスタを始めたのは初夏。

今は1月。やっと半年ってとこかな。フォロワーは丁度100人くらい。まだインスタの使い方をイマイチわかってなくて一度投稿したら誤字があっても直せないと思ってて追加のコメントに訂正のコメントとか入れてたら知り合いからメッセージが入ってる。おーこれがDM(ダイレクトメール)ってやつなのか!それも知らなかった。それでDMから知り合いが文章の訂正の仕方を教えてくれました。(^^;) うーんまだ使いこなせてないなぁ。

 後、「また見に来ますね~」とか「素敵な写真ですね」ってのにうんざり。写真褒められても逆に「嫌味かっ!」って思うわ。最初はいちいち返信コメント入れてたけど今はほとんどスルーしてます。これはインスタあるあるかな。

 それにしてもつまみ細工をやっている人結構いるんですね~やり始めたばかりの方からもう何年もやられているプロの方まで。いや勉強になります。

つまみ細工の本を出してる作家さん達は勿論だけどインスタやネットで活動している作家さんの中にほんとに素敵な作品作ってる方々がいて、見る度に「はぁ~何て素敵なんだろう・・・」とため息。私が素敵だなぁと思うのは

技術が素晴らしい人!

細かかったり先の先まで丁寧に作られてるなと思える人。

自分には無い発想で作品を作っている人。

センスが素敵って方もいらっしゃる。

そんな作品に出合うと感動するとともに自分の技術力の乏しさにがっかりするのと同時にもっと頑張ろうとも思えるんですよね。

インスタを始めて日本全国~海外の方までフォローしたりされたり。とりあえず同じハンドメイド好き、つまみ細工好きさんと繋がれた事は引っ越して間もないあけてぃーぬとしてはだいぶ励みになったかな。

 

後は営業と言う観点からも使いこなさないといけないのかなぁ・・・(^^;)