TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 5

 

           2週間前

2週間前です。

すでに作品はほぼほぼ出来上がっていると思いますので値札を付けましょう。値札はシールなのかタグで付けるのか作品によって違うと思うので作品に合わせて付けます。同じ種類で沢山あるのならまとめてディスプレィしてポップにお値段を書いてもいいと思います。

そう、ポップも必要なら描くといいかも知れません。あけてぃーぬの場合多肉植物やきのこなどをモチーフに作ったりしているので多肉好ききのこ好きの方々にアピールする為にポップを作ったり、ちょっとした使い方のレクチャーを書いてみたりしてます。もちろん口頭でもお伝えしますがパッと見ただけでは使い方などわからない商品もあったりするので少しでも興味をもって足を止めてもらえればとの思いです。

ただね、お店の雰囲気やこだわりの世界がある方の場合は世界観を壊さない程度でいいかも知れません。

 

作品(台紙や箱も含む)、値札、什器、ディスプレィの小物等揃ったら、当日までにディスプレィの再確認は必要です。最終チェックになるかと思います。                     納得いくまで悩みましょう。信頼出来る人に見てもらうのも良いかも知れませんが家族だと好き勝手言うので当てになりません・・・経験談(-_-;)

 

前に身だしなみについて書きましたが引き続きです。美容院の予約です。近々でカットをして前髪切り過ぎた!なんてことのないように。1週間くらい前がベストなカットではないでしょうか?後、ネイルする方もご予約を。

 

それから小銭は用意出来てますか?お客様にお渡しするお釣り用の小銭です。イベント出店のプロの方なら当たり前の事かも知れませんけど、もしまだ用意していないのなら当日までに10円、50円、100円、500円の小銭と1000円、5000円札も用意します。小銭入れは100均に硬貨ごとに分けられるケースが売ってますよ。

 

そう言えば・・・あけてぃーぬは当日は自宅から会場に向かいましたが他県から出展する方は泊りですよね。その辺りの事は経験がないので詳しく語れないのですが泊まりで出展の作家さんはホテルの予約など申し込みが完了したらすぐに予約をした方がいいのでしょうね。

以前お隣で他県から出展していた作家さんがいつものホテルが予約取れなくて焦ったって言ってました。その時はどうもジャニーズ系のコンサートが名古屋であったらしく近場の宿がほとんど満室だったとか。

そんな事もあるので泊まりの場合はすぐに宿の予約はしないとと思いました。