TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 4 後編

      1っカ月切りました!

1っカ月切るとやらなければいけない事が沢山なので2回に分けてます。

ディスプレイは少し前に一度セッティングしてみて手直しするところや買い足すものなどありましたか?什器やクロスは決定していると思うので後は小物類も購入するならそろそろ準備しましょう。あけてぃーぬは冬開催だったのでクリスマスっぽくする為に家にあるクリスマスグッズやクリスマス使用のナフキン、ぬいぐるみなども用意しました。

・・・ただあまり商品以外に関係ない小物類を多くディスプレイするのはやめた方が良いかも知れません。なぜかと言うと全体的にごちゃつきます。

 

ディスプレイに使う什器はあくまで商品を目立たせる為のもの。小物類も自分の作品と雰囲気の合う物が数点あれば十分だと思うのです。

 

これはあけてぃーぬの失敗から思う事です。ディスプレイに張り切り過ぎてあれもこれもと飾っていたらせっかくの商品が目立たなくなってしまったのです。

 

 お店の看板もあった方がいいでしょうか。そこまでお客さんは見てないかも知れないけど自分のお店のマークやロゴがあるなら大きく印刷して写真立てなどに入れて飾ります。名刺も何十枚か印刷して一緒に置いておきます。お仕事関係や後からオーダーを頂く場合もなくもないですし、お隣のブースの作家さんにあいさつの時にお渡しする事もあると思うので。

 それと・・・当日着る予定の服は決まってますか?

作家さんってお洒落な服着てませんか⁉そうなんです!服は結構重要なんです!

特にあけてぃーぬはすでに初老(^_^;) 初老のおばさんが普段着みたいな服でお店に立っていたらお客さんどう思うだろう。とか考えちゃう訳です。

若さはどうする事も出来ないけど洋服で作家感?出しとかないととかなり悩みました。かと言ってあまりにやり過ぎちゃうと痛いおばさんになってしまうし・・・(-_-;)                    結局紺色のぶかっとしたワンピースに生成りのレースっぽい羽織りものを合わせました。無地にしたのは自分の作品を着けるのに映えるから。

後は帽子?よくベレー帽をお洒落にかぶっている方いますよね?でもあけてぃーぬは帽子が似合わないんです。ベレー帽なんてかぶり方がわからなくてどうみても昭和の漫画家にしか見えないんです。(T_T) なので帽子は諦めました。

後は身体的な事を言えば冬開催のイベントは特に気を付けたいのが体調管理。インフルエンザなんかが流行る時期です。出展当日に体調を崩さないように今からしっかり予防をしておく事をお勧めします!