TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

大きなイベント(クリマ)出展までのカウントダウン 4 前編

        1カ月切りました!

前回書いたように1カ月切ったら本当にあっと言う間です!                          頭ぱんぱんですが落ち着いて順番に準備を進めましょう。

完成した作品の台紙や箱などはもう準備出来ていますか?ただ置いただけより台紙や箱と一緒に並べた方がきちんと感が違いますよね。ちゃんとしたお店に見えるし台紙や箱がお洒落だとそれだけで目を惹きます。

因みにあけてぃーぬは最初のクリマでそこまで手が回っていませんでした。(^_^;)  後々台紙や箱って大事なだ~と実感したので自分なりのオリジナル感のある台紙や箱を用意する余裕がある方は是非是非用意して下さい!

そ・れ・で、作品+台紙や箱が決まったら価格設定です。

価格設定・・・今でも苦手な作業の上位にきます。(-_-;)

台紙や箱もひっくるめての価格設定です。特別な梱包材料を使うならそれも+α               めっちゃ悩むと思いますが自分が納得いく価格を何とかひねり出しましょう!                多分ギリギリまで悩むポイントだと思うので値札貼りは置いといて決めた価格はメモっておくかあけてぃーぬはパソコンで価格表を作り保存しておきました。

次、商品を入れる袋や梱包材料の購入。商品は大小さまざまだと思うので袋の大きさも数種類用意します。あけてぃーぬは大きさだけでなくお値段の違いでも袋の種類を揃えました。1000円以内の小さな物は小さめの手頃な可愛い紙袋、小さいけれどお値段が数千円するような物はしっかりとした手持ちの付いてる紙袋など。

あけてぃーぬが最初に出店した時、トイレで並んでいたら後ろの方々が話していたのが耳に入ってきました・・・

 

女性「この袋はないよね~だってこれせとものだよ。おじさんだったから仕方ないかも知れないけど紙袋にそのまま入れただけなんだもん」

 

見たら茶色の紙袋にどうやらそのまま品物を入れただけだったみたいで。

壊れ物ならクッション材にくるむのは当然だと思うのでこれはダメよねって思いました。商品を気に入ってお買い上げ頂いた訳だけどそれをただ味気の無い袋に入れただけではなぁと。

100均にだって可愛い袋は沢山あるしシールだってリボンだって売ってます。その可愛い袋にシールやリボンを付けるだけでお客さんは

「可愛い~(^^)」って喜んでくれるんです!

その笑顔があけてぃーぬは最高に嬉しい!

なのでお金はかけなくていいけどお渡しする袋なんかもちゃんと選ばないとねって思うのです。