TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

Creemaに登録して出店・出品するまで ①

        Creemaの出店者登録をする

 

Creemaで出店・出品する事に決めたのでまずは登録ですね。

登録のやり方はCreema内の販売ガイド「Q 会員登録から出品までの流れ」を見れば画像説明で書いてあるのであけてぃーぬでも出来ました。

メールアドレス・パスワード・ニックネーム(お店の屋号を入れました)を入れて「登録する」を押せば完了。

引き続きメール認証です。作家登録を行う場合は必要です。登録したメールアドレス宛に会員登録完了のお知らせが届いているのでその中のURLをクリックすればメールアドレス認証も完了です。

ここまではそれほど難しい事では無いので問題ないと思います・・・が

その先のクリエイター登録がね。(-_-;) 出品登録ページのトップには「2分で完了!」って書いてありますが初老のあけてぃーぬはとてもじゃないけど2分でなんか出来ませんでしたよ!(=_=)

これね、何も考えずに登録しようとするのは無理だと思うのね。最初何も考えずに登録しようとしたらプロフィール写真が必要だったり自己紹介文も考えなきゃいけないしで2分なんかで終わらない。途中まで入力したけどこれはすぐには終わらないって気が付いて、でも時間もないしでせっかく途中まで書いたのに切り上げなきゃいけない。この途中まで記入したものを保存できる訳でもないので一旦終了したらまた最初からやり直し・・・(>_<)

何度もやり直しはしたくないのであけてぃーぬはこの出店者登録画面を印刷して紙ベースにし、まずは前もって考えられるところは考えておく事にしました。

 

順番に。

まずはプロフィール写真の画像を入れます。必ず入れなければならない訳ではありませんが出店するなら勿論入れた方がいいですね。

プロフィール写真とは自分のプロフィールの画面で出て来る小さな正方形の写真です。普通に購入するだけならどんな写真や画像でも構わないと思うのですけど出店する訳ですからその作品に合った画像にした方がいい。なので以前旦那さんに作ってもらった屋号のロゴマークを入れる事に。

次はギャラリーの写真です。3枚まで入れられます。こちらも必ず入れなければならない訳でもないし最初から入れなくてもいいのでまだ良い写真が無い人は後からでも大丈夫です。あけてぃーぬの場合は今まで撮りためてた作品の中から選んで入れました。

ニックネームはもちろんTAMASAKA。

で、次肩書・・・これ悩んだね。悩んだ結果「ハンドメイドクリエーター」にしました 後はカテゴリから選択すればいいのでそれはOK。

次、ギャラリーページのURL。すでに書いてあるURLを自分の好きな文字列に変えられます。登録後は出来ないのでよく考えた方がいいかな?あけてぃーぬはどうしたっけ?実は結構前に登録したので忘れてしまった・・・。(^^;)

その次は住所や生年月日なので良しとして。

 

はい次、自己紹介文ね。悩んだね~ここで言う自己紹介は自分自身と言うよりTAMASAKAとしてお店としての自己紹介な訳だからTAMASAKAの作るつまみ細工のコンセプトをまずトップに入れて、どんな気持ちで作品を作っているかとかも入れました。後は最近のイベント活動のお知らせとか商品の取り扱いについての説明文とか。

結構長々と入れてるかも。お客様がそこまで読むかどうかわからないけど一応記載した方がいい事は記載してます。

次、オーダー受付をするかしないか。最初はまだ慣れてないし既存の作品の販売だけでいっぱいいっぱいだと思ったので最初はオーダー不可にしてました。慣れてきたらOKに変えればいいいし。

その後は金融機関やカード番号の入力をすればOK。

入力内容の確認をして大丈夫ならこれでクリエーター登録完了。もし間違えたり直したいなと思ったら各種設定からプロフィールを選択すればいつでも手直し出来ます。

 

いやー結構大変だなって思ったわ。(^^;)

やっとお店は出来た。後はいよいよ出品だね。