TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

つまみ細工で多肉植物を作る

         エケベリアを作りたい!

まずはエケベリアをつまみ細工で作ってみたい!始まりはそこからでした。

多肉植物図鑑のエケベリア属のページとにらめっこ。エケベリアと言ってもその図鑑の中だけでも数十種類。その中からつまみ細工の手法で形になりそうな子をいくつか選抜その中の葉っぱの形が丸い子「チワワエンシス」を最終的に選びました。

チワワエンシスは葉っぱの形が丸くて先が少し尖ってる。これは裏丸つまみで作れば形になるかも。

と、頭の中で想像しつつ次は布選び。布選びは悩みましたね。ふっくら感を出すにはちりめんがいいけど微妙な色を出したいなら色の豊富な綿?

まぁとりあえず手あたり次第色んな生地で作ってみるか!

で、最初に手を付けたのが綿生地。

 

f:id:akethi-nu:20200415093350j:plain

形はまずまずだけど生地が薄いからかふっくら感が出ていない。んー却下

 

ならば鬼ちりめん。

 

f:id:akethi-nu:20200415093518j:plain

ふっくら感はばっちり!だけど・・・しぼが目立って多肉のつるっと感が今一つ

 

そして一越ちりめん。

お!ふっくら感もありそれ程しぼも目立たない!これか!これで決定!

 

それから多肉植物の可愛らしい紅葉した姿を表す為に葉先に色を付けたいなと。      

さて何で色を付けましょうか?ちりめんだと下手な染色したら縮んでしまうし・・・

 

で、以前消しゴムはんこを少しかじった時に使っていたスタンプ台。これなら部分的な色付け出来るよね?と引っ張り出して葉っぱの先っちょをちょんちょんと。

これはいい!(^-^)これなら簡単だしめんどくさがりの私でもOK!

私天才~!(^^♪

ってその時は思っていたけど後々この色の付け方は結構色んな人がやってたみたいで(^_^;)     

そりゃそうだ私ごときが考える事とっくに誰かやってるわ。

 

それでもね、どの色がより本物に近い色合いになるかとかほんのりぼかす感じで色を付けるにはとか結構研究したんですよ~(^_^;)

それで完成したのがこちらの多肉植物エケベリアのチワワエンシス!

 

f:id:akethi-nu:20200415093529j:plain

2018年の夏やっと試作品完成!!

 

さてさてではこれをどんな作品に展開していこうかな♪