TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

つまみ細工 委託販売開始までの準備 ②

    道具を揃える

 

 委託販売をお願いするお店は決まりました。もちろんこちらが置いてもらいたくてもお店側がNG出したら出来ませんけどね。そこはまぁクリアしてどの場所のブースにしたいか選ばせて頂きました。この時は契約先着順みたいな感じでまだ最初の方だったので出入り口に近いブースを選ぶ事が出来ました。ブース代もここは一律です。たいがいのお店はブースの位置や大きさによって値段が違ったりします。1000~5000円くらいが相場でしょうか?

こちらのお店はブース代が割とリーズナブルでディスプレイなどもオーナーさんがしてくれるとの事。もちろん自分でやってもOK。私の場合委託販売が初めてでとりあえず商品を作ることで精一杯だったのでオーナーさんにお任せする事にしました。              その後徐々に自分で変えて行く事になるんですけどね。 

今までの友人に渡すのとは訳が違うので道具やパーツも改めて買い直したりしました。趣味としてなら100均で買える物で十分だったのですがペンチやヤットコなどやはり手芸店などで売っている物の方が使いやすいしなにより仕上がりが綺麗。お値段の違いはそう言う事だよねと納得。パーツもパーツ屋さんや手芸屋さんで購入。岐阜にはパーツクラブはあるけど貴和製作所は無いみたい。ネットでも買えるけどやっぱり手に取って見ないと色や大きさはわかりませんから。                                    

そしてつまみ細工で大事なのはちりめん布です。鬼ちりめんは割と手に入りやすくて価格もリーズナブルなんですが一越ちりめんや羽二重はなかなか店頭には並びません。あっても色が少ないです。なのでネットで買う事が多いのですが注意したいのが色です。やはりモニター画面の色と現物だと色味が違ってたりします。これは仕方ない事なので最初は大量には買わず少量ずつ買って納得した上でまた足りなくなったら注文するようにしています。色見本を売っているネットショップもあるのでそれを購入するのもありです。 

    

これは「布がたり」さんと言うショップの一越ちりめんのアソート。他にも柄のアソートなどもあります。私は最近一越ちりめんの利用が圧倒的に多いのですが「布がたり」さんから購入する事が多いいです。下手なところで注文するとシワだったり布の目が揃ってなかったりとがっかりする事があるのですがこちらのショップでは今まで一度もありません。なので結構信頼してます。(^-^)

                                         ちりめんはコットンと違って色の種類が少ないですよね。特にブルー系が少ない気がします。自分で染めるという方法もありますがこの時点ではちょっとそこまでは・・・とある色で作っていこうと思うのでした。 

 f:id:akethi-nu:20180702165733j:plain

左が100均。右がパーツクラブで購入。

100均のは使えなくはないけど錆びてしまってます。