TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

講師認定免許について考える その1

        講師の資格はあった方がいい?

これね。あけてぃーぬも相当悩みましたよ。

 「〇〇協会認定講師」ってやつね。つまみ細工だけでなく色々な講師の資格を取る為の講座はたーーーーーーーーーーーーくさんあるよね。

「講師」と言う響き・・・憧れるよねぇ。名刺にも載せられるし大手のカルチャースクールで教室を開いてる方のほとんどが講師の資格を持っているし。         「私、〇〇協会の認定講師です!」って声を大にして言えますもんね。

資格を取りたいなと思った時期はあったんですよ。それはつまみ細工をやり始めてまだ日が浅い頃、最初の頃に二人くらいの方に教わってからは本を見ながら見様見真似の自己流でやっていて大物の髪飾りなんかはこれで合ってるのか?と不安でもあったし。

なので基本を教わりながら講師の資格も取れるなら一石二鳥になるのでは?

と考えて調べてみた訳です。そしたらね、つまみ細工の講師の資格を取れるような講座をしているところは一つや二つじゃないのね。それに講座代金も様々。とは言えトータルで計算するとどこも10万近い金額になるようです。ほとんどのところがそうだけど例え経験者でも習うとなると初級から始めないといけないので個人の差があるとしてもそこは覆せない。

「ちょっと高いよな~(^_^;)」と思ったけど本気で習おうと考えてた。でも額が額なので旦那さんに相談しないとまずいよねと思って言ってみた訳よ。もちろんお金は自分の貯金から出すつもりだったけど。

 

あけ「つまみ細工の講師の資格を取る講座に行きたいんだけど」

旦那「え?講師?講師の資格の講座?それっていくらよ?」

あけ「・・・・10万くらい」

旦那「えぇっ‼10万⁉たっかっ‼」

あけ(言うと思った・・・(-_-;))「材料費とか諸々含めるとそうなる」

旦那「あけてぃーぬは講師になりたいの?そもそも講師の資格がなくっても教える事は出来るよね?」

あけ「こじんまりとしたワークショップとかなら別になくても教えられるけど大手のスクールだとあった方が良いかなと・・・」

旦那「10万は高いと思うけど。俺は賛成しないよ(-_-メ)」

 

って言われましてね。まぁね。絶対何か言われるとは思ってましたけどね。

そんな風に言われてそれを押し切って講座を受けようとはやっぱり出来ないよね。

それにまだ引っ越して来て1年経ってない頃だったし大金を使うのにちょっと躊躇したところもある。この時は一旦諦めよう。また機会があれば検討しようと思ったあけてぃーぬでした。