TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

つまみ細工 委託販売開始までの準備 ④

   価格を考える

価格設定です。非常に悩ましい。                               これはハンドメイド作家さんに限らず商売をしてる人なら誰もが悩む事ですが私もとーっても悩みました。

まずはネットのminnneやCreemaといった大手のハンドメイドマーケットで同じジャンルの同じアクセサリーや髪飾りなどの相場を調べました。でもこれが結構差があるんですよね。材料費に毛が生えた程度の価格の物からなかなかの価格の物まで。ついついその真ん中辺りの価格にしてしまおうかなと平均的な考えになってしまいます。

それと普通のお店に売られている商品の価格。後は委託販売する事になったお店の他の作家さん達の商品の価格。でもここは新規のお店なのでどんなラインナップになるかわからなかった為他の委託販売をしているお店の価格を参考にしました。

そして自分の商品の 材料費+(制作時間×岐阜の最低賃金)を出して相場の価格と照らし合わせて納得のいく価格を設定する。 

 

なーんて嘘でーす!小難しい事言いましたがこの時点ではそんな事まで考えておりませんでした。はいすいません。価格の相場を調べたのは本当ですが制作時間にどのくらいかかったかとか計算していませんでした。

私のような新参者がこんな価格を付けていいの?高いと売れないかも知れないし・・・販売するって決めたくせに弱気な小心者。売れっ子作家さん達からお叱りを受けるであろうダメダメな心構えでありました。

 

結局、相場の価格と売れた時に自分が納得する(損はしない)価格にするという大変アバウトな価格設定にしたのでした。(^^;)

 

価格設定はこの後またお勉強する事になります。