TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

つまみ細工 委託販売開始までの準備 ①

    委託販売のお店を決める

 

最初「売る」と考えた時はネット販売の方向を考えてました。以前オークションとかはやっていたのでその感覚でいたのです。

でもたまたま見つけた委託販売のチラシ。                    「委託販売」を扱っているお店って近場でもっとあるのかしら?岐阜駅辺りだとやながせ倉庫のやながせ倉庫団地なら娘と行った事があるので知っているけど他にもあるの?と思い調べてみました。

ネットだけなのですべてではないかも知れないけど数件ヒットしました。その中で自力で行けそうな場所のお店をピックアップ。自分の目で見てこようと出掛けたのでした。

チェックする事は                                            

★立地条件                                          ★どんな種類の雑貨やアクセサリーが売っているのか                         ★お客さんの年齢層                                 ★委託販売用のチラシがあれば頂いてくる 

まずは 立地条件 これ大事です。                          お客さんが入りやすい場所か?そして自分が通いやすい場所か?                   お客さんが入りやすい場所って言うのは勿論ですが自分が通いやすかも考えました。何しろ私車の免許持ってないんですよ~(>_<) 交通の便の良い東京で生ぬるく過ごしてきちゃって主人は免許持ってるので特に自分が免許無くても暮らしてこれたんです。今更免許取ったところで後何年乗れる?運動神経に自信の無い私が車を運転したら凶器でしょう!と免許取得はとっくに断念したのです。交通機関必須なので売り上げより交通費の方が高くなったら話にならない。全国のハンドメイド作家さんの委託販売も扱っているお店も沢山あるけど現実のお店を見れないのはやっぱり不安。それで失敗した話もあるみたいですし...

次に どんな種類の雑貨やアクセサリーが売っているか です。                   自分の商品がお店の雰囲気と合っているかと自分と同じ分野の作家さんがどれだけいるか。競合がいない方がいいのだけどハンドメイドが盛んになった昨今。被らないなんてなかなか難しい。なので行きつく先は同じ分野であっても個性で勝負するしかないって事なのかな。

年齢層 ですが、これはずっとお店の周りで見張ってる訳にもいかないのでお店の人に聞くしかない。でも聞いてもたいがい「お子さんからお年寄りまで様々ですよ」と当たり障りない回答が返ってきます。これはもう自分で周りの環境や商品のラインナップを見て推測するしかないのかも。自分がターゲットにしている年齢層と合っているか?あるいはそのお店の年齢層に合わせた商品を作るか。

最後にそのお店の委託販売の条件が書かれたチラシを頂いて帰り、家に帰って熟読します。ブース代や委託手数料もお店によって様々です。契約書も細かく書かれているお店もありますからしっかり読みます。お店の営業時間や休日も結構大事です。個人でやられているお店は特に週4~5日しか開店してなかったり営業時間も短かったりで自分が他に仕事を持っていると商品の搬入に行く日がお店の休日や営業時間外だと難しいですしね。                                       そして後々これも重要だったかなと思ったのですがほとんどのお店がHPを持っていると思うのでそちらもよく見た方がいいです。作家さんの自己紹介や新作紹介など宣伝はしてくれるのかなども。

 

色々と検討した結果、やはり最初に委託販売のチラシを頂いたお店にお願いしようと決めました。

自宅から通いやすい事、競合がいなかった事、そのお店はこれから大々的に委託販売をスタートするので商品を搬入するまで少し時間があった事、が決めてでしょうか。他にも通える範囲でショッピングセンターに入っている立地的には申し分ないお店もあったのですがそちらは登録している作家さんが100人はいると聞き、同じ分野の作家さんも数名いらっしゃったので新参者としては気後れしてしまって今回はやめておきました。

 

という訳で委託販売のお店に商品を置いてもらう事にしたのでした。