TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

つまみ細工 つまみ細工を作り始める

 

まずは最低限の道具を揃える事から始めました。

●ボンド(100均の木工用ボンド 速乾性ではない物)                ●ピンセット(先が真っすぐなタイプ)

ピンセットは最初すぐに欲しかったので薬屋さんで売っている医療用のピンセットを買ったんですよね。それでも使えるのだけど小さい布(1cm四方とか)をつまむのにはもう少し先が細いのがいいです。やはりつまみ細工用のピンセットが一番使いやすいかも。

私が買ったのはこのピンセット。お値段も300円ほどだったのでお手頃でした。今では大きめの布は最初のピンセットで小さい布はこのピンセットと使い分けてます。

そして「つまみ細工のキーホルダーセット」と言うお値段1000円ほどのキットをネットで購入しました。初心者さんはこういうキットから始めるのがいいかと思います。布も綺麗に切ってあるし、パーツも全部入ってますからね。ハサミや洗濯ばさみ、ペンチ(必要かは作る物による)なんかは家にあったものを使いました。

 

後々徐々に道具は増えていったのですがスタートはこんな感じでした。ボンドは速乾性ではない物。と言うのは最初に教えて下さった講師の方のお勧めでもありましたし、最初のうちはお花を上手く丸く整えるのに時間がかかるのですぐに固まらない方が扱いやすいと思います。更に少量のお水を垂らしてボンドに混ぜたりもします。 

伝統的なつまみ細工は糊を使いますが私は最初にボンドから入ったからか糊も挑戦してみたのですが上手く扱えなくてボンドに戻ってしまいました。

これで丸つまみも剣つまみも一通り覚えました。下手くそながらも出来た作品はとっても可愛くてもっと色々なつまみ方やお花を作ってみたくなりそこからがっつりつまみ細工にのめり込んでいったのでした。

  

  f:id:akethi-nu:20180627161832j:plain     上がキットで出来るキーホルダー2種類出来る。丸つまみも剣つまみも作れるし勿論作り方の説明書も入ってるので初心者さんには丁度いいかも。

下が私が作った剣つまみのキーホルダー。