TAMASAKA GARDEN

初老の小デブのダダ洩れする日々のつぶやき。つまみ細工もね。

つまみ細工 つまみ細工との出会い ②

 そして体験講座に行ってきました。   

私が体験したのはJEUGEYAカルチャーセンターさんの1日体験講座。1日なのがいいですね。本来JEUGEYAカルチャーセンターさんで習い事をするには入会金が必要なのですが体験の場合は必要なし。気軽に体験出来てお教室の雰囲気も実感出来るのでつまみ細工以外にも気になる講座がある人は「1日体験講習」を受講してみるといいかも。

で、今回の講座内容は夏前で「浴衣に似合う髪飾り」を提案していて丁度娘の浴衣を買ったばかりだったのでそれに合う髪飾りを作れたらと思ったのです。

 

そして当日、私を含めその日は3人ほどの受講者で私以外はすでに何度か受講している方でした。それぞれ作る物が違っていて私は初心者向けのお下がり付きの髪飾りを作りました。1時間半くらいで完成して初めてにしては上出来!と満足したのを覚えています。まぁ今見るととんでもなくグズグズの出来なんですが・・・

終わってから次回の受講を勧められたけど講座の曜日が決まっていてすでに日程が合わず休んだ場合の振り替えも出来なさそうなので(その当時は、今はわかりませんが)引っ越してきたばかりで仕事探ししているのに入会金やら受講費(材料費も)合わせたら結構お高くなってしまうので今は無理。申し訳ないけどお断りしました。でも一度作った事でやり方は何となくわかったので家でも作れるのでは?と思いながらその足でピンセットを買いに行ったのでした。

 娘が他でも和服を着る機会があるのでそれに合わせた小物を私が作れたらなとの思いと無駄に時間のある生活がつまみ細工の上達に役立ったのです。

 仕事探しの潜入捜査に行ったはずが違う方向に食いつてしまった訳です。        でもその後お仕事には(保育系)一旦就くことになるんですけどね。

 

 f:id:akethi-nu:20180625184605j:plain      

一番最初に作った髪飾り。よく見るとお花の形とかグズグズだったりするけど初心者にしてはマシじゃないの⁈と自画自賛。アップにすると粗がばれるので小さめで投稿。